| 1分間マーケティング | 1分間名言 | 1分間接客の達人 | ウィークリーマーケティングの種
2011.6.24 (Vol.284 〜終章〜 ) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.284(終章) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 声の消失 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ インターネットの広がりは、便利さと同時に様々の課題をもたらした。かつて 人は生まれた瞬間から誰に教わるでもなく“声”という道具を使うが、現代社 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 啄木は寂しさに“雑(声)”を聞きに街へ出た。築地やアメ横、アーケード街 声は体の一部であり、心の一部でもあり、言葉とは別に不安や恐れ、活力、真 “商”は、文字だけではその真意が容易に伝わらない。声を使えば感情や微妙 フランスの耳鼻科医師トマティスは「自分の声を聞くことが、生命とは何かを 声は人間の最も大切な才能であり、それを正しく聴く感性を身につけなければ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「失われた10年、20年」と言われ元気の萎えた日本にいま大震災の難局が復興 今、国民を市場を元気にする「目標」が必要だし、一人ひとりが声に出して叫 前例にないコトへの挑戦、新しい常識づくり(ニューノーマル)に踏み込む勇 文明的なモノ志向より、文化的なコト志向、収穫の歓び(祭)や方言を大切に ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5年半に近い「マーケティングの種」をお読みいただきました皆様に、深くお 書くコトは、学びでした。種がはたして芽を出したかはこれからの評価ですが、 ともに歩めましたことに感謝申し上げ、終章とさせていただきます。 ありがとうございました。 |
2011.6.17 (Vol.283) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.283 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) ネオンは“罪”の意識か ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ パチンコ屋の節電と休日、街角自販機の電気が消え、巨大な飲食街の看板やネ 節電への情報洪水もすごい。「エアコン1度アップで電力消費10%ダウン」、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電気使用量が多い昼間は自動的に内蔵電池の電力を使うように切り替わる、パ 不幸が生んだ知恵が次の新しい市場と時代をリードしていく。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「おたくの店の電光看板が遅くまでついている」とクレーム。節電が企業の好 経産省が「家庭節電コンテスト」で達成すれば賞品。日商がオフィスビルの節 考えれば電気はコスト。節電が新常識になる。 |
2011.6.10 (Vol.282) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.282 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 震災の不安と結婚願望 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 平時は一人でも元気なキャリアウーマン達も、大震災と帰宅難民化に生活品パ 確かな保証がほしいと強く感じたのか、求める男性像も自衛官、ハイパーレス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結婚情報紹介サービス業も前年の20〜30%増。婚約指輪の売り上げは、4月1ヵ 結婚を急ぐだけではなく、買うつもりはなかったが出会いや気持ちを形にして ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 元々一人暮らしのアラサー、アラフォー達で生活必需品は揃っている。欲しい 人との絆やつながりを求める新しいマーケットが広がる。 |
2011.6.3 (Vol.281) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.281 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) ファッションから生活へ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ノーネクタイから今や節電ビズにスーパークールビズと急速にヒートアップ。 吸収速乾性の素材開発から、生活の場や仕事の場、乗物まで広がる。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 節電で冷房を下げた分だけどう涼しく生活できるかの知恵比べ。 官庁は、ノージャケットでジーンズ、無地のポロビズOK。観光部門はアロハも サマータイムを導入する企業や週2日の在宅勤務シフトを実践する。 夏用のストールに保冷剤入れポケット付きグッズも。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 江戸時代の打水に夕涼み、朝顔につりしのぶや風鈴、行水にゆかた、よしずに 風を利用し太陽が移動する影や気化熱と自然を取り込む。 もう一度、五感のクールビズを工夫しよう。 |
2011.5.27 (Vol.280) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.280 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) JR東日本の予見 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨年12月からJR管内の各駅に掲示された大型のポスターが注目されている。 キャッチコピーは「MADE IN DREAM」。蒸気機関車から3月デビューした東北新 コピーが心を動かす。 東日本大震災前の作品なのだが、妙に心を揺さぶる力がある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 700万人の団塊世代の企業戦士が卒業、来年から65歳の年金受給が始まる。 大震災の復興財源、疲弊するマーケット、グローバル化の遅れ、企業・行政の このコピーは、今の国民に勇気と自信を気づかせてくれる応援メッセージに思 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ この大震災で、“トモダチ”や“キズナ”が国際語になった。日本の美しい言 詩人相田みつをさんは、「感動とは、感じて自ら動き、感じさせて他を動かす」 夢は、実現しなければ夢ではない。目標の実現に“想定外”という言葉はない。 「鍬(くわ)を持って耕しながら、夢を見る人になろう」ソニー創業者・井深 目指すべき意味、理由や価値の伴う目標を“夢”というのだ。 |
2011.5.20 (Vol.279) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.279 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) CMが消えた日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 3.11の大震災でTVのCMが一斉に消え、公共広告ACが続いた。 悲劇の続く日々、“売りたい”メッセージも自粛。新聞は業界ごとの御見舞い 出しても出さなくても難しい悲劇のなかの広告、メッセージを考える。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 企業や経営者個人が、100億・10億・1億と寄付される。ニュースであり美談。 非難することではないのに“そんなに儲かっていたんだ”なんて、ついひがみ 日本人の慣れない寄付行為も、企業の後押しにはなりにくい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ソニーが今夏の節電対策として、全社員に2週間の夏季休暇を打ち出し、様々 サマータイムを導入する企業もある。 お客様、生活者のために「今、何ができるのか」を考え実行するのが、真のコ |
2011.5.13 (Vol.278) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.278 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 大震災の教訓 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ “未曾有で想定外”枕詞のように使われるが、心がない。 経営も市場もいつも想定外だから、リーダーは“自らの不完全さを自覚する” だから問題やリスクからは逃げない。問題やリスクは、成長の核だし挑戦する ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今、日本は世界からあらゆる面で注目されている。集団の所作や言葉や子ども 一方で、この国のリーダーシップやマネジメント能力の希薄さが浮き彫りにさ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大震災からの日本再生は“リセット”ではなく、“新しい常識”を創ることだ。 問題のない目標はない。知識や頭脳は最後だ。 “マーケットマインド”を持ったリーダーを市場は熱望している。 |
2011.5.6 (Vol.277) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.277 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 街に出よう! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ “書を捨てて、街に出よう”。被災者たちは“どうか自粛しないで花見を、酒 同情ではなく、真理だからその深さがわかる。 自粛は市場を刺激しない。街に出てこそ見えてくるものもある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ OJIとは“おじさま”のこと。間違っても“おやじ”ではない。 紳士の国イギリスの“おじさま”ファッション。チノパンにジャケットにベス 彼女たちが市場創造し、市場をリードする。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 一人として同じスタイルではない。10人10色で個性的。だから楽しく主張する。 お仕着せの市場ではなく、自らブランドを創る。 街に出れば見えてくるものがたくさんある。坩堝(るつぼ)が市場だから、テ |
2011.4.22 (Vol.276) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.276 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) “ことば”の氾濫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ “未曾有の大震災”、“復興”に“立ち上がれ日本”、“トモダチ”や“キズ 天災と人災と風評の三重苦に想定外の“計画停電”。“自粛”、“自粛”に経 研ぎ澄まされた“ことば”に、この国難に立ち向かう決意を感じるが、同時に ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゴルファーの石川遼選手は、「被災した皆さんと一緒に戦うつもりでやってい 選抜高校野球の選手宣誓をした創志学園の野山慎介主将は、「がんばろう、日 天皇陛下は、「これからも皆が相携え、いたわりあって、この不幸な時期を乗 祈りであり、誓いである“ことば”に励まされる。 だが、この国のリーダーは、“想定外”や“安全”、“精査中”や“基準値内”、 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ あたたかく心のこもった“ことば”が勇気と力をくれる。次に必要なのは、ま 日本再生は市場再生なのだ。だから「がんばろう、日本」。野山主将の“こと マーケッターは、“ことば”を大切にし、夢を語り物語を紡ぐことを大切にし、 |
2011.4.15 (Vol.275) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.275 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 自粛と支援の波 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 花見も飲み会も旅も自粛。街頭募金にタレント達の募金イベントに店舗の支援 地震と津波、原発事故と風評被害の三重苦に早1ヵ月。何を“ガンバレ”ばい ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 友人の洋菓子店。1ケーキ100円の義援金セールを早速開始。つり銭や寄付の ある日お客から「偽善ぶって」と電話。言われて気づいた。普段していない経 彼はすぐに中止し、元の売り方にもどした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 結論は「売り上げの中から、出せる額を出すのが企業のあるべき支援」。経営 市場の再生がない限り、日本は立ち上がれない、ガンバレない。マーケッター |
2011.4.8 (Vol.274) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.274 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) 江戸のストラップ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 江戸時代、印籠やたばこ入れを帯からさげるひもに「根付」という木や象牙で 携帯電話にストラップを付けるのは、どうやら日本人だけらしい。つまりは日 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 携帯にもランドセルにもDバックにも、日本人のストラップ好きは1億2千万人 が、ここに来て携帯電話はスマートフォンに取って変わられつつあるが、この ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 急速に広がるiPhoneに、ストラップに代わるiPhoneプロテクターなるビジュア 市場は早いもの勝ちだが、江戸同様、美意識が勝負となりそうだ。 |
2011.4.1 (Vol.273) |
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━━━━━━▲▽▲━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 岡ちゃんの『ウィークリー マーケティングの種』Vol.273 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━▲▽▲━━━━━━ ┏━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥ 1) スタバ、キリンの変革 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ インスタントのスティックコーヒーを提案し、今、店頭で紅茶も出す。「午後 スタバもキリンも日々進化し、“紅茶男子”なる市場を創造する。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ QPやカゴメの工場は、年間10万人以上の工場見学者が殺到する。工場は、本 資生堂大船工場は、地域住民と工場祭を開いて、見える化と交流による“つな 顧客の参加しないサービスは無意味。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 顧客と生活をしてみる「Livin'It(リビン・イット)」や、販売を手伝う 本田宗一郎さんの言葉「現場は、働く人々が情熱を演じる劇場である」、そこ 変革とは、日々精進の中に生れる! |
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